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ハイパー・ハイク
きのう、モノンガヘラ川のそばにすわって、ハイクを基本にした詩の可能性について考えていた。このアイデアはとりたてて新しくはない。俳句芸術は連歌から生まれたものだ。連歌の中では、俳句(発句)は全体を構成し、つなげていく要素としての詩で、近年になってから独立した詩の様式となった。連歌をモザイク画にたとえて言えば、俳句は小さな色ガラスの破片ということになる。こういう破片をいろいろいじった後で、集めてモザイク画にしてみるのは、おもしろそうだ。連歌型のモザイクにかぎらず、他の型も可能なら、それもいい。ここ5年くらいの間、こういったものを作ってみていた。たとえば日本式ソネット。3つの俳句と1つの短歌(3+3+3+5=14行で、一つのソネットになる)からなる詩作品。韻もふまれている。
で、きのう、川のそばにすわって、いままでのものとは全く違う形式のものをつくろとしていた。ぼくが考えついた形式(人のマネじゃないっていう意味で)を「ハイパー・ハイク」と呼ぶことにする。アイデアはシンプル。知られているように、俳句というのは、面白いことばを並列するのが基本。たいてい二つの要素があって、それによって鋭い本質やその関係性の力学が示される。カエルと古池、カタツムリと富士山、というように。もう少し簡単に言えば、3行構造の俳句は、3つの仕掛けからなる。つまり、1行に1要素(あるイメージ、もうひとつのイメージ、その関係)。ハイパー・ハイクは3行構成ではなくて、3つの俳句でこれがなされるハイク。ひとつひとつのハイクは、ふつうの俳句の一行にあたる。例をあげてみよう。
雨つぶが
あの娘のメガネに
春だな
raindrops
on her glasses: spring
is coming
とけた雪だるま
お日さまに はむかうには小さすぎ
隠れるには 大きすぎ
melting snowman:
too small to fight the sun,
too big to be unnoticed
バレンタインの翌日
赤い花びらは 床に
ほうきは 部屋の隅に
day after Valentine's -
red petals on the floor, and
a broom in the corner
ハイパー・ハイクを精製しているときは、ふつうの俳句の書き直しと違い、一つのことば、一行を入れ替えるだけではない。一個の俳句をまるまる捨てさって、新しい俳句をそこに置くなんてこともする。次の作品は他の俳句との組み合わせで、ハイパー・ハイクみたいになるように、書き直してみたもの。
らんの花いっぱい!その中で
メガネの女の子が
花の名をひとつひとつ写してる!
orchids ! among them -
a girl with glasses trying
to copy all names !
ほこりだらけのスイセンの花
仕事への道ばたに
きのうも今日も
a dusted daffodil
on the way to my job
every day...
草刈り人のくつの上に
プランテーンの種が
いい旅をね!
on the grass cutter's shoes -
plantain seeds:
bon voyage !
このちょっと変わった詩の形式は、ハイクを書くペースが遅くなってきた詩人、シンプルな一つのイメージの詩にあきてきた人なんかに役に立つかもしれない。そういう人は昔の作品をハイパー・ハイクに作りかえて遊んだりできる。ハイク・マガジンのエディターのひとりは、雑誌の中であつかうハイクを、どう並べるかでいつも迷うそうだけど、ハイパー・ハイクがこの悩みを解消してくれるかもしれないし、投稿者とエディターが同等の創造力をもってることを見せる方法にもなる。さらに、もっと複雑な連歌の遊びが可能かもしれない。つまり最後の一句につなげるだけでなく、二つの結末へとつないでもいいってこと。じゃ、最後にもうひとつ例を。これも同じハイパー・イメージで。
パラパラ、と思ったら太陽
その瞬間 白髪の女性
ブルーのかさをさす
sprinkling, then the sun
and a grey-haired lady
with her blue umbrella open
となりの人の車は
マツの葉でいっぱい
インディアンサマー
neighbor's car
covered with dry pineneedles-
indian summer
あくびのウェイター
落ち葉を 掃きだす
ぼくのテーブルの脇から
yawning waiter
sweeps off yellow leaves
from my side of the table
ここまで読んだぼくの友だちが聞いた「で、つぎは何がはじまるの?27行詩とか?」。ぼく「どういう意味、つぎって?もう27行詩を読んだじゃないか。9行の後にコメントがついてたけど」。「えー」と彼。「そういうことか!じゃ、つぎは81行?」そいつはぼくをからかい始めてるなと思ったから、こう言ってかわした。「いや、つぎのは三次元もので、文字はすべてそれによって色分けされてるんだぜ」。
=back=
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